お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家プラン提示の様子

f:id:lien-house:20210817102052j:plain

 

昨日は、完成観賞会の後にそのまま夜は松阪市H様のプラン提示。建築家中田啓予先生に来訪いただきました。

あらかじめ「受け入れる家」様を見学されたH様は、期待と不安でドキドキしているとのこと...。私たちもお二人のご希望は、十二分に理解していますが、『あの敷地にこの予算で建てることのできる最大限のパフォーマンス』という縛りの中で勝負していますので、それがH様に伝わるかどうか…。

 

まずはネーミング発表

 

------------------------------------------

「比べない家」

 

人は、ややもすると周囲の目が気になって、人と比べてしまうことがありますが、

人と自分を比べると、劣等感にさいなまれたり、優越感に浸ったりと、

どちらにしても前向きでない感情に心が支配されてしまいます。

 

それが子どものことなら、なおさらでしょう。

 

人間は、「人の物差しで自分を測っても、正しく測れない。 また自分の物差しで他人を測っても、正しく測れない」ものです。

 

この家では今まで通りに、素直に自分たちがやりたいようにやりましょう。

細かなことで構いません。毎日の中で、良かった、頑張ったというポイントを見つけて、家族で褒めあい、認めあって暮らしましょう。

 

そうすることで子どものこれからの人生も、自分と関わる全て人に感謝の気持ちを持ち、伝えるようになり、相手もまたあなたを認め、必要としてくれる素晴らしい人生になるはずです。

 

アールプラスハウス津

------------------------------------------

 

f:id:lien-house:20210817102358j:plain

 

ということで、出てきたプランはこのとおり。

「建築家とつくる家」と聞くと、どうしても奇抜なものを思い浮かべるかと思いますが、決してそうではなく、私たちは暮らしをデザインします。

今回の計画では、周りの環境に合う、違和感のない大人可愛いデザインにしようと先生と予め話し合い、このような外観となりました。

 

でも、目立ちませんが、あちこちとても工夫を凝らしていますので、出来上がったら可愛さこの上ない愛着の湧く住宅になることでしょう。

 

f:id:lien-house:20210817102917j:plain

 

驚いたのが、奥様はこの模型を見て「今まで見てきた住宅の中で一番可愛い!と涙されたこと」

この前までは、アール津の見学会を見るたびに、この家が一番いい、そのまま同じものをうちも建てて欲しい、これ以上の家は無いから自分の家の出来栄えが心配…。

とかとか心配しておられました。

 

でもやっぱり自分の家をこうして模型で見て、『やっぱり本当や自分たちの家が一番いいな』って言葉が漏れました。

そう、そのご家族のためだけのオートクチュール1点もののお住まいですから、H様ご家族でしか成り立たない住宅なのです。

 

f:id:lien-house:20210817103334j:plain

 

いろいろ心配しておられたお片付けの面もしっかりとカバーし、子どもとの時間も充実し、コロナ禍でのお家時間の楽しみも十二分に盛り込みました。

 

f:id:lien-house:20210817103445j:plain

 

特に変更点も無く、その間に先生はサラサラっとiPADでお絵描き。インテリアの仕上げを考えている時が私たちは一番楽しいんですよね。こうしたい、ああしたいと考えが次々と浮かんできます。

 

この一見平凡そうで、実にこだわった住宅。

訪問される方の驚く顔が楽しみでなりません!

 

 

★完成観賞会、08/21・22予約状況

08/21 10:00~12:00 残3組様

08/21 13:00~15:00 残3組様

08/21 15:00~17:00 残2組様、津市F様

08/21 17:00~20:00 残3組様

08/22 10:00~12:00 残3組様

08/22 13:00~15:00 残3組様

08/22 15:00~17:00 残3組様

こちらのHP表紙画像をクリックし、ご予約を下さい。

 

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。