お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家は建てたら損に決まっている件

f:id:lien-house:20190608112132j:plain

 

アパートの家賃がもったいないから家を建てよう。

「賃貸」と「持ち家」はどっちが得?

なんて永遠のテーマのようなご質問がありますが、答えはとうの昔に出ています。そんなもの「家は建てたら損」に決まっています。

 

問題は、

「お金としての損得なのか、人生の豊かさとしての損得なのか」
ということですよね?

 

家を建てたら、それはもう建てた瞬間から「負債」です。ローンが始まりますからね。しかもそれには利息が乗っていますから、購入価格より沢山支払うことになるのです。

 

さらに固定資産税やメンテナンス費、お庭のお守りなど永遠にお金がかかってきます。高性能住宅でない場合は、家も広くなるので光熱費も沢山かかることでしょう。

 

アール津は資産価値の高い住宅づくりを狙っていますが、まだまだ日本ではアメリカのようにはいかず、建てた瞬間から価値は下がっていきます。

 

ということで、お金的には家を建てたら損なことにも関わらず家を持ちたいのであれば、どうせ負の資産を抱えるのであれば、気にいるものを手に入れないと損じゃないですか?豊な人生が送れなかったら意味が無いじゃないですか?

 

そう考えた場合、少しでも身体に悪くない住宅を購入し、家族で仲良く暮らせたり、個々の豊かな時間を過ごせたり、そして自然災害からしっかりと守られる家を持つことが大切なことは明らかで、迷う術もないことですね。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計52ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。