お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

どこで手を抜く?


建築は皆様にとっては藪の中。
わからないものを値段や図面だけ見て、カッコいいとか悪いとか思うわけですが、その中身には驚くほどの「差」があります。


たとえば「基礎」


いうまでもなく、住宅の中で最も大切な部分ですが
どんなコンクリート、どんなレベラーを使っているかご存知ですか?
気になる方は、建築会社に確認してください。


ローコスト住宅は、そういった見えない部材でコストを落としますが、見えない部分こそが大切なのが住宅です。


本当のことを言ってしまえば、現実には基礎屋の職人に任せきりで、何を使っているのかさえも知らない工務店がほとんどでしょう。


そうすれば基礎屋さんはなるべく安い部材を使い、工務店へなるべく安く請求をすれば喜ばれるといった安易な考えです。怖くないですか?


レベラーとは、セルフレベリング材を床コンクリートの上に流すことによって、ある程度凹凸がある床コンクリート天端を本当に水平な状態へと変えるものです。


建築用語で、レベルとは水平のことを差し
ルフレべリング材とは、自分で水平になろうとする流動性の高い材料のことです。


簡単に言えば、水のようにしゃぶしゃぶのものが水平に成りやすいのですが、それではコンクリートから剥離してしまったり、強度が弱かったりします。


アール津ではフロー値が270mm、強度は7日で25.4、28日で31.8N/mm2といった天端レベラーを使います。
それをきちんと製品工場の指示どおりに配合しています。


基礎の天端(てんば)が水平になっていないと、
土台が水平には敷かれません。
そうすると、どこかの柱に負担がかかったり、おかしなことになります。


それもどこまで監視できるかはわからないので
やはり言えることは「家の差は、職人の差」なんです。




●完成観賞会「心が見える家」
11/11日(土)・12日(日)

まだまだの方も、これからの方も、これがアール津の住宅です。
先行予約開始→http://lien-house.com/


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。