お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

節水

本日は鈴鹿市のG様、賢い家づくり勉強会へのご参加をありがとうございました。とても頭脳明晰なご夫婦のようで、家のこともずんぶんと勉強されている感じを受けました。
いろんなメーカー様を回られたそうですが、ご夫婦の好きなテイストが合わず、R+house津だけはうまく一致したそうです。
消費税UP前に!なんて言葉に踊らされずに、少し遠回りになりますが、次回は資金勉強会にて自分たちの生活を一度見直していただき、家づくりに進むかどうか、決めていただければと思います。
一緒にカッコいい家を建てましょうね。


さて、家を建てるならば省エネルギーな家と誰もが思われる昨今ですが、その中でも結構家計を圧迫するのが水道代ですよね?


水道代の高い原因とかご夫婦で話し合ったことはありますか?


意外なところでは、
トイレで用を済ませた後、小でも大でも、いつも大で流してしまう人や
逆に、どちらも小で流す人がいます。
ご夫婦でもお互いがどのような流し方をしているのか?知らない方も多いのではないでしょうか?


このトイレの節水に関してR+house津の多くのお客様がご導入されるTOTOレストパルでは、以下のようなデータとなります。



小が一回3.4L、大が一回4.8Lの水で流れます。
これは1976年代に販売されていた従来の便器と比較して、なんと約71%の節水になります。これってすごくないですか?



また暖房便座の方も、実は、ひとりが一日家にいたものとしてトイレを利用する時間はたった50分程度と言われています。
そのわずか50分のために、24時間便座を温めているのはもったいないじゃないですか?


そこで、瞬間暖房便座。
センサーが人の動きを検知し、約6秒で便座をあたためます。トイレを使わない時間の保温電力を大幅に抑えることで、当社従来品と比較すると年間の電気料金を約4,300円も節約できるのです。


水と合わせれば、なんと年間18,500円の節約になるわけです。


また、同じようにご夫婦でもお互いのシャワーの使い方までは知らない方も多いのでは?
こちらも体を洗っている際に、ずっとシャワーを流しっぱなしの方は、1分あたり6Lもの水を流してしまっています。
こちらは、手元スイッチ付シャワーにすることにより、かなりの節水効果が期待されるわけです。


そういえば余談ですが、男性の座っておしっこをする派がとうとう50%を超えたそうです…。
最近は、夫婦共働き家庭が多く、男も掃除をする時代になりましたので、自分で掃除をされる方は汚れないように座ることが常識なようですね。


明日は、松阪市のI様の資金相談、鈴鹿市のT様より賢い家づくり勉強会のご予約がはいっております。
明日も全力を尽くして、お客様の家づくりのお役に立てるように頑張りたいと思います!







〜参加費無料!バス見学ツアー〜


大型バスにて、プラスターボード(住宅の壁材)工場
そしてR+house津でおなじみの造作フルオーダー家具工場
を見学し、お千代保稲荷を参拝、散策する
というコースです。


ご興味のある方は、下記から問合せください。
詳細情報を送らせていただきます。


http://lien-house.com/rhouse/


日時:1/19(土) 9時
出発:メッセウィングみえ出発




〜緊急!全国一斉「賢い家づくり勉強会」のお知らせ〜


参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)


[日時]
1/27(日)13:30〜15:00

[場所]
メッセウィングみえ

[定員]
先着5組様(残り4組様)

[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/



R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。