お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

良い家、悪い家は職人の腹ひとつ

f:id:lien-house:20211003133720j:plain

 

お客様にとっては美装が全てかも知れませんが、私たちがつくりたいのは「人生が豊かに変わる家」ですので、後々お金が沢山かかる中身が安普請な住宅は避けたいわけです。

 

そのためには職人たちに気持ち良く仕事をしてもらう必要があり、彼らがとにかく仕事がしやすいように細心の注意を払って、取り組んでもらっています。

 

つまり、はっきり言ってしまえば、良い家、悪い家の差は職人の腹ひとつです。

 

職人たちもできるだけ不具合の無いようにつくるわけですが、そこはやはり人間の手でつくるものですから様々なミスが起きてしまいます。

その際に「臭いものに蓋をする」ようなごまかしで済ませるか、きちんとやり直すか、この差がとても大きいわけです。

 

では、職人の嫌がるのはどんなことか?を考えてみると

  1. 予定が見えない
  2. 手待ち
  3. 出戻り
  4. やり直し

でしょうか?

 

職人たちは、仕事をしてなんぼですから、次の仕事、次の仕事と予定を埋めていかないことには食っていけません。

それがいつ仕事に入れば良いのか?わからないと予定が立てられませんし、その予定がずれてしまうと次の仕事もずれてしまうので、どうしようも無くなります。

職人が一番怖いのが仕事が無くなること。1日でも仕事が空こうものならば不安に駆られ、居ても立ってもいられません。家族もあり、生活がありますから、お金が入ってこないのは最悪です。

 

現場に工事に行ったらあるはずの材料が届いていない、前の人の工事が終わっていなくて工事に入れない…。いわゆる「手待ち」状態になるとこれも予定が狂い、耐えられません。

また現場を一旦離れて次の現場へと急いでいるのに、何かが足りなくてまた戻らないといけない。といった出戻りも最悪です。今日でこの現場を終わるはずだったのにという思いや、せっかくここまでできたら終わらせたかったのにってよくあることです。

 

一日中ベストを尽くし、帰り路に電話で「ここが忘れているよ」なんて連絡をもらうと、もう帰宅してビールでも開けようと企んでいたのに戻らないといけないのは、ガッカリです。

 

だいたいの建築会社は職人が困っていて相談しても、そんなことは知らんぷりでなかなか現場に来てくれませんし、そこはまだ決まっていないだの、ここは進められないだの、勝手なことばかりをぬかします。

 

あげくの果てにしっかりと図面通りにつくったのに、「やり直し」。一生懸命に工夫し、一度つくったものを壊すのはやはりつらいです。何時間もかけて手塩にかけてつくった作品ですが、壊すのは一瞬ですからね。切ない気持になります。

 

そんなこんなの思いを持ちながら職人は今日も仕事をしてくれています。アール軍団は、一般の会社員のようにお休みなんて取れません。

私たちはそんな思いを汲み取り、少しでも気分良く職人が働けるように、電話は3コール以内に取って、必要ならば何を置いてでも現場に走る。図面は誰が見てもわかりやすいように完璧に仕上げる。建築資材の納品日はくどいほど確認するなど、様々なことを従業員教育をしながら、取り組んでいるのです。

 

お互いのことを思いやらないと、良い家はつくれないのがわかっていただけるかと思います。

 

 

★完成観賞会「視点を変える家」10/16(土)一日限りの公開を先行予約!

→「アール津」で検索し、表紙画像をクリック。

 

10/16(土) 10:00-12:00 満席

10/16(土) 13:00-15:00 残2組様(津市F様)

10/16(土) 15:00-17:00 残3組様

10/16(土) 17:00-20:00 残1組様(名張市O様,津市M様) 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。