お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

本当にやるの?BBQ

f:id:lien-house:20210225174634j:plain

 

新築後の暮らしをヒアリングすると必ず出てくるのが、友達を呼んでBBQをやりたいというもの…。この話を聞くたびに、本当にやるの?と疑いたくなります。

もしもやったとしても、それが年に1度のことであれば、そのためにBBQエリアをつくるのかな?と心配になります。

 

確かに子どもが小さい時はBBQは喜んでくれるから、よくやるかも知れません。でも片付けも大変だし、外は皆様の大嫌いな虫が来ますのでやらない可能性もあります。

自分たちの性格や暮らしはしっかりと見つめ直しましょう。

 

お庭にしてもそうです。

草の1本も引かない人は、お庭を維持するなんてハナから無理ですよ。それならそれを逆手に利用して、余分なスペースが余らないコンパクトな土地を購入した方が得策だと思います。

 

もちろん外構工事のコンクリで埋めてしまえば良いのですが、外工事は高額です。1m2、つまり1M×1Mで約1万円としたものです。

各所条件等により、もちろん異なりますのであくまでも目安ですが、車1台分のスペースで15万円と覚えておくと良いでしょう。

 

またBBQをする季節は夏かと思いますので、食あたりには十二分に気をつけて下さいね。大人はお酒を飲んでいたりして、案外どの影響でお腹を壊しているのかわからないなんてこともありますが、BBQは結構危険です。

 

普段のお買い物は、わずか15分車で走るだけでもお肉はクーラーボックスに...などと気を使っているにも関わらず、BBQの時は炎天下に出しっぱなしなんて光景もよく見かけます。しかも鳥や豚は、生焼けがとても危険ですから注意が必要です。

 

できれば日陰でやりたいものですね。

 

「受け入れる家」様では、南面と北面にとても広い庭を持ちました。真夏は北面のしかも人目につかない涼しい庭を使う計画です。何でもかんでも日当たりが良いではなく、こういったことも総合的に考えないと良い設計はできないものです。

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。