お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家プラン提示

f:id:lien-house:20200913184005j:plain

 

本日は、四日市市N様邸における福岡県の建築家平田大和先生のプラン提示の日がやってきました。

 

この日をとても楽しみにされていたN様ですが、「まずは、いきなり模型からいきましょう!」ということで、机の上に大胆におかれた模型箱を恐る恐る開けると…。

そこには福岡お土産の「うまかっちゃん(笑)」

すっかり騙されたN様は爆笑でした(汗

 

今回のプランは「足元を見つめる家」

 

--------------------------------------------------

 

「脚下照顧」という禅の言葉があり、お寺の玄関によく掲げられています。

これは、「履き物をそろえましょう」という意味ですが、真意はもっと深いところにあります。

 

自分の足下を顧みるとは「我が身」や「我が心」を振り返れ、自分が今どうゆう立場にいるか、 よく見極めて事に当たれと言うことです。

私たちは日々次から次へと様々なことに流されて、自分のことを静かに見つめる機会が あまりありません。

他人のことはよく分かりますが、自分のことは分かりにくいものです。

 

実は、この家の暮らしには、気持ちの「ゆとり」が生まれるはずです。

そのゆとりの時間を何に使うかがとても大切ですが、 自分の身の周りで起こる良いことも悪いことも、全ては自分たちが起こしていることに気づき、しっかりと足下を見つめ、これからの人生が豊かに変わるように 暮らしていただきたいと思います。

 

アールプラスハウス津

--------------------------------------------------

 

ということで、とにかく気持に余裕が持てる家となりました。

 

・これからは朝眠いのに頑張って洗濯物を干さなくて済むわ

・食器洗いもMiele様がやってくれるわ

・アール津の家はとにかく良く眠れる

 

なんて会話が全てを物語っていますが、

「今でもよう寝てるのに、これ以上寝たらブタになるわ」と楽しい会話もチラホラ。

 

f:id:lien-house:20200913184930j:plain

 

アール津は皆様一発でプランが決まるけど、うちは腑に落ちないプランが出てきたらどうしようと、その時のリアクションの顔まで練習されてきたそうですが、やはりもう笑顔しかありませんでした。

 

私たちは建築のプロです。

N様ご家族のことをよく考えて、全精力を注ぎ込み導き出したプランが通らないはずがありません。

 

f:id:lien-house:20200913185315j:plain

 

今回は、アール津の平屋が「見守られる家」と2棟並んで建つということで、そのことにも気を配り、デザインの肝を取入れ統一性も持たせました。

私は、「建築は町並みをつくるもの」と思っていますので、皆が好き勝手にデザインをするのではなく、その町にふさわしい空間をつくることが当然基本中の基本だと思っています。

 

どれだけカッコいいものをつくっても、それが町並みの中で浮いていたら、雰囲気にそぐわなかったら、それは失格なのです。

 

f:id:lien-house:20200913185812j:plain

 

最近の家はアプローチが少ない味気ない家が多いのですが、車を止めてちょっと歩き、家や庭を眺めながら帰宅する。この「間」が大切な気がします。

鳥のさえずりを耳にしたり、樹木の変化に四季を感じたりしながら、玄関に足を踏み入れる。

鶯が鳴いていたよ、山が紅葉してきたね

なんて美しい会話が自然と生まれるようなこの家に育つ子どもは、些細なことにも豊かさを感じ、幸せに育つことでしょう。

 

ご主人が仕事でトラぶっても、アプローチの中で家に帰ってきたなと気持ちを落ち着かせ、玄関ドアを開けると子どもたちが喜んで飛びついてくる。

そんな毎日が見えて取れるような素敵な住宅が建てられます。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。