お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

本体価格

f:id:lien-house:20200912194202j:plain

 

アール津の建築価格は一切合財なので、よくわかりませんが、建築業界には「建物本体価格」というものが存在しているそうです。

 

今日、急遽相談にみえたお客様は、この本体価格をベースに考えていて総額を見たらひっくり返ったそうです…。

 

そう、建築会社によって何がどこまで含まれているのが本体価格なのかさっぱりわからないのです。

おおよその目安として、本体価格+400万円くらいがこの業界の目安でしょうか?

もしかして、またこの業界では言ってはいけないことを言った??

 

あくまでも推測ですが...

 

足場は建築後に解体されてお客様の手に渡るものではないから、本体価格には入らない。建築時に出るゴミもお客様に渡すものではないから、これも入らない。

といった解釈のような気がします。

 

はっきり言って、お客様にとってはそれがどうでもいいのです。

結局はいくら必要なの?ということですよね?

 

さらにひと言これが欲しい、あれが欲しいと言おうものならば、オプションオプションでさらに数百万円。元々が2,500万円(建物本体価格)と聞いていたのに、結局は総額3,200万円じゃん…。

なんてお話はこの業界では普通にあることなのです。

 

お客様も、ここまで進んだのにまた1からやり直し…ということがつらいので、もういいやとなってしまうことも多いかと思いますが、本当につらいことです。

 

はっきり言って「予算オーバー」は、プロの仕事ではありません。

お金があってこその家づくりですから、そのベースが崩れていたらそもそも成り立たないのです。

 

建築会社選びって、お客様から見れば本当に難しいものだと今日も痛感しました。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。