お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

営業マンに聞いたらビビる質問

f:id:lien-house:20200616163902j:plain

 

WEBを通していろんな情報が簡単に入手できる時代になりましたが、この業界の本当のことを話される方は少数ですので、一般の方が正しい情報をつかむことは不可能と言ってしまっても良いかも知れません。建築業界は、それだけグレーな藪の中なのです。

 

建築会社を比較するのに大切な部分は、その会社がどれだけ勉強をしているか?に尽きます。

 

それを確かめるのに一番良い質問は、「構造計算はされていますか?」ですね。

おそらく営業マンは、「大丈夫です!」と答えると思いますが、それは単純にCADソフト等で入力したものから導き出された簡易的な結果です。

全国で建てられている住宅のほとんどは構造計算はしていないと思います。

 

まだ記憶に新しい熊本地震では、これまで安全とされてきた2000年以降の「新耐震基準」の建物が多くの被害を受け、あの「長期優良住宅」に認定された建物までもが倒壊した事実はご存知でしょうか?

 

大事なのは、最も信頼性の高い「許容応力度計算」です。耐震性の高い建物になっているかをきちんと証明できる計算方法は、今のところこれしかありません。

 

実は営業マンが聞かれて一番ビビる質問はこれ!

「2階建でも許容応力度計算をされていますか?」

ですね。覚えておいて下さい。

 

法律では3階建以上は「許容応力度計算」が義務付けられていますが、2階建以下では義務付けられていません。

このことから多くの会社は構造計算(許容応力度計算)をしていないのです。

質問では「2階建てでも」と付け加えて逃げ場をなくすのがミソですね。

 

じゃあなぜ、構造計算(許容応力度計算)をしないのかといった疑問が生じると思いますが、工務店にとって「構造計算屋に依頼すると時間とお金がかかる」からですね。

そのことにより建築が約1か月ほど遅れ、その費用も20~50万程かかるからでしょう。

 

アール津はもちろん熊本地震のような悲劇を起こさないために、1棟1棟、許容応力度計算を行い確認をしているのでご安心下さい。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。