お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

雛まつり


オーナー様宅へお邪魔すると、女の子がいる家ではこの季節にはこうして雛人形に出会うことができ、なんだか嬉しく思います。


子を持つ親になり、この雛人形も、奥様が母親に買ってもらったものだそうです。
贅沢な時代になり、こうして親から子へと受け継がれるものも少なくなりました。そういった意味でも、何だかじーんときますね。


雛祭りに雛人形を飾るのは、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためです。


子どもの健康や安全を願わない親はいませんが、こんな高価なものを買ってもらって愛情をたっぷりともらって育ったのに、どうして若い頃はそれに気づかなかったんだろうなって思わないですか?


ところで昔から、「お雛さまを早く片付けないとお嫁に行けない」と言いますね。


これにも諸説はありますが、
先の意味から考えると、雛人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近におかず、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いと考えられたのですね。


雛祭りに改めてお母さんにありがとうって言いたいものですね。


また、そういった思いに浸れる家。
建てて良かったと思える家をつくり続けます。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。