お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

明日は大安


完成観賞会の興奮冷めやらぬまま。
というとカッコいいのですが、実は2日間立ちっぱなしで足腰に来ます...
明日は11/19(大安吉日)ということで、
桑名市汐見町にて、梶原先生ネーミングの「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」が上棟されます。
また、アール津の「上棟日」は次の現場の「着工日」ということで、鈴鹿市末広北にて藤田摂先生の作品「時を止める家」が着工されるのです。



現場では、もうこのように足場もかけられスタンバイOK!
あとは天気だけですが、明日は降水量0%の晴れということで、最高の条件が整いましたね。


梶原先生率いる株式会社ファンファーレのデザインは、
一般的な住宅ではあまり見られない横基調のスタイリッシュなもので、ファンファーレ・デザインとさえ呼ばれるほど。
先日の完成観賞会でご覧いただいた「アンティークな暮らし」もファンファーレの田淵先生デザインでした。


最近は、3DCADの進化により、現実に家が建っても感動が薄く、パース図と大差が無いわけですが、ファンファーレ・デザインのような本物に触れると、それはやはり画面や紙の上とは立体感やスケールが全く異なりますので、実物の方がはるかに素敵に見えます。
明日は、施主様にもそのことを実感していただけることでしょう。
お楽しみに!



こちらは、次回完成観賞会の「青いせせらぎを聴く家」に外壁ミナモが張られたところ。鏡面ブラック仕上げに足場まで映り込んでいますね。
何かが映り込むような外壁なんて、一般住宅ではこのミナモ以外では見られることはまずありません。


前に植栽などを置き、壁に映り込ませるとまた一段と素敵なんです。


ここの玄関には、白いマッド仕上げのミナモにてアクセントを効かせています。
少し高さを押さえたエントランスを超えると高い天井が現れ、その奥に静かに天然銘木チーク材の玄関ドアが佇みます。
またそのアプローチは、素敵な照明で導かれる計画ですので、夜の観賞会もお楽しみに!
(ここの夜の観賞会は、川が見えないので昼の方が楽しいかも?です。)


築4年の長期優良住宅を捨て、予算に合わせた土地を選んでいただいてまで望まれたアール津の家。
ということで、実は私にはとんでもないプレッシャーでした。


任せといて、任せといてと言いながら、もし今までの家とそんなに変わりない…と思われたら大変です。N様の豊かな人生どころか、逆に狂わせてしまいます。
施主様ブログを拝見していると、今のところご満足いただいている様子ですが、気を緩めることなく最後までしっかりと努めたいと思います!



■施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。