お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

リフォームのあれこれ

f:id:lien-house:20211102135210j:plain

 

松阪市嬉野町H様邸ではリフォーム工事が始まりました。築年数が古い家では今とは工法が違いますので、「床が抜けそうにブワブワになってきた」でリフォームを決断される家が多いですね。

上の画像は、実際には活用しない「掃き出し窓」を「腰窓」へとつくり直しているところです。北面の窓は冷気を誘いますので、こうして必要なサイズへの変更を試みた方が良いこともあります。

 

f:id:lien-house:20211102135748j:plain


従来の床工法は、根太と呼ばれる床板を支えるために渡す角材を使用し、その上に12mm厚の構造用合板を張ったものが多くみられました。この根太が弱くなり折れてしまうわけですね。


今よく使われるのは、剛床工法。根太を使用せず、下地の構造用合板を24mmにし、梁に直接留め付けますので、根太レス工法とも呼ばれています。

 

それでも従来の床工法には、躯体の施工精度に関係なく、根太の調整により床を水平にすることができるという利点がありました。

 

剛床工法でつくると、12mmの構造用合板と比較して、約3倍の強さを保ちますので、水平方向に対する力に強く、地震や台風によって歪みにくいという利点を持っています。

 

そして大引を受ける鋼製束(こうせいづか)は溶融亜鉛メッキなのでサビに強くシロアリを寄せ付けません。引張り・圧縮強度ともに2t以上ありますので、住まいの耐久性を高めるのです。

 

f:id:lien-house:20211102140452j:plain

 

こちらはL型キッチンの取り替えになります。タカラスタンダードで発注し、ピッタリサイズにてオーダーしています。長年使い慣れたスタイルを変えずに、年齢を重ねてもお手入れがなるべく楽な商品をチョイスさせていただきました。

 

昔の家は、当然のようにタイルにて防水施工をしていましたが、そのタイルも全部壊しホーロー・キッチンパネルに取り替えます。

とても几帳面な施主様ですので、お掃除のしやすさに喜んでいただけそうです。

 

このようにちょっと難しいリフォームは、アール津ならではの知識と経験、デザイン力を活かすことにより、とても素敵な空間が出来上がります。

ぜひ、ご相談下さい。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。