お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ダイエットに効く照明

f:id:lien-house:20211103173402j:plain

 

本日午前中は四日市市M様の土地契約!あらかじめ不動産屋さんから「重要事項説明書」や「契約書」のコピーをいただき、全てチェック済みでしたので無事滞りなくスムーズに契約を終えることができました。

 

そして午後は津市にて建築中のアイムの家Y様邸で配線打合せ。こちらは室内の照明全てを「昼光色(白い光)」にして欲しいとのご要望で、私たちのプランニングも大変苦戦しました。

一般的に住宅の照明器具は「電球色(黄色い光)」が大半で、ダウンライト以外は昼光色の照明がとても少ないので思うようにプランニングができません。

 

中にはお化粧を意識し、化粧室だけは昼光色とか、お料理の鮮度などをきちんと見分けられるようにキッチンは昼光色とかにされることはありますが、今回は特別です。

 

メーカー様とも相談し、本来ならば電球色しかないものを昼光色に改造していただいたりと苦戦しながら、ベストプランを練り出しました。

その甲斐もあり、打合せはスムーズに終了!楽しい時間を過ごすことができました。

 

余談ですが...

ダイニングに青みを帯びた「昼光色」を選ぶと、青の色彩効果により、自然と食欲が減退し、必要以上に食べるのを抑えることができます。無理をせずにダイエットをしたい人には「昼光色」がおすすめです...

 

Y様邸では、お風呂の組立ても完了しており、このように1620サイズの洗い場がとても広いお風呂となりました。

一般的なお風呂サイズは「1616」と呼ばれる、つまり1,820×1,820の1坪サイズ内に収まる1,600×1,600サイズのお風呂ですが、このようにお風呂タイムを重要視される方は広いお風呂を望まれますね。

 

中には浴槽も広く大きなものをセレクトされる方もみえますが、昨今は節水を意識される方が多くなり、少数です。

 

今回のY様は、TVも設置されゆったりとしたバスタイムを楽しみになられるご様子です。これでもお風呂が狭いなんておっしゃってました(汗

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。