お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家プラン提示

 

本日はM様におけるプラン提示。

「まるで別邸のような家にしたい」という希望を叶えるために、建築家松島潤平先生×アール津の知恵を振り絞りました。

 

合計約8Mにも及ぶ掃き出し窓を天井付けとし、通り土間を持つ極上の空間に仕上げました。

 

タイトルは「生きている家」

 

たぐい稀なほどの仲良し夫婦、そしてワンちゃん。

四六時中一緒に過ごし、喧嘩もないと聞いています。

その家族の時間が少しでも充実するように考え抜いたプラン。

家に居ながらもまるで別邸にいるかのような非日常を感じるように

一般住宅ではありえない、まるで鉄骨造のような広い空間や窓をあしらいひとつの部屋の中にいくつもの居場所をつくりました。

 

私たち人間に完成形とか、終点の形がないように、この家も建物だけで完成はしません。

そこにDIYした家具や小物、センスの良い飾りにて、ぼちぼちと雰囲気をつくり家と一緒に年齢を重ねていくことを楽しめる一風変わった住宅ができました。 

 

アール津

 

 

この面の外壁には、私がネーミングさせていただいた陶器の外壁材「山河」の「琥珀」を使います。

格子壁を少し回り込み、色気のある玄関へといざなわれます。このひと呼吸がとても味わい深く素敵ですね。

 

 

どう見ても高級和食店にしか見えません。

アール津の家はいつも近隣の方に「何のお店ができるんですか?」と聞かれますが、今回は質問もなく、勝手に噂になるでしょう。

 

 

 

元々が材木屋に勤めていた経験のあるご主人は、スケール感等しっかりと掴んで下さっている様子でした。

今回も、もちろん1点の修正も見つからず100点満点をいただきました。

 

あとはこの何もかも値上がりや品切れが激しい中、どうやって品質を落とさずに価格を抑えるか?だけです。

何とか無事に交渉を成立させてM様の満面の笑顔と涙を見てみたいです。

 

さあ、次は楽しみのトイレ、お風呂のショールーム案内が待っています。

 

★その建築ちょっと待った!

誰も本当のことは言わない、建築業界のぶっちゃけ話。知らぬが仏、知ったら地獄の30~40%もの粗利益をむざぼる建築会社の仕組みなど、包み隠さず公開します。

先着5組様限定→WEB予約は、http://lien-house.com/(表紙画像をクリック)

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。