お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家の顔


お家の顔はやはり「玄関」
アール津オーナー様の多くは、画像のようなギャッべのマットを敷いている方を多くみかけます。


ギャッべは、南ペルシアの遊牧民族によって織り続けられている手織り絨毯の事であり、高地で遊牧民と共に生活をしている羊の上質な純毛を刈り取り、手で紡ぎ、大地の恵みで染め上げ、一点一点丹精込めて織られる為、何十年と使い込むことにより表情豊かに変化をし、味わい深く成長していくものです。


その特徴は、いわゆる手作りですので
同じものは二つと無く、絵柄もまっすぐに揃っていなくて、一度見れば誰もが心を奪われます。


色鮮やかな草木染め色合いや艶感、遊牧民ならではの感性豊かなデザイン、上質ウールから生まれる驚くほどに柔らかい触り心地・気持ち良さ。


夏涼しくて、冬暖かい
永く愛着をもって100年使い続ける。


イランの遊牧民では、母から娘へと受け継がれていく伝統的な織物ということで、小さい頃からギャッベの上で育ち、結婚の折には3枚のギャッベを織り上げて嫁入りをします。


まさにアール津の家にぴったりなのです。


その中でも品質は様々で、良いものはとても高価ですが
一生、または子どもに受け継がれていくことを考えれば、少々無理をしてもひとつこういった本物を取り入れたいものです。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。