お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

夫婦合算


津市で建築をされるT様の住宅ローン事前審査を行いました。
アール津では、住宅ローン手続きのほとんどを私の立ち会いの下で、アール津店で行います。
もちろん、土日も夜も関係なく各行の銀行マンは来てくださいます。


ある建築会社とかでは、なるべく多く借りてもらって、
なるべく大きな家を建てて、なるべく大きな利益を得る会社もありますが、アール津の目的は「人生を豊かに変える家」ですので、
そのご家族に合わせたご提案になります。


T様夫妻は、お子様も未だですので、家族構成等まだ未確定。
ある程度のゆとりをもたないと、先々が怖いので
奥様がもし休業されても支払える範囲内のローンにしていきます。


また夫婦合算と一口に言っても、その形は様々です。


夫婦が別々にローンを組む「ペア・ローン」
夫婦共で債務を負う「連帯債務」
奥様が保証人になる「連帯保証」


それぞれにメリットデメリットがありますので、家族の形態により
どれがマッチするのかを見極める必要があるのです。


今回のT様の場合は、連帯債務という形を取らせていただきました。


この選択肢により、もしかすると100万円も変わってくることもあるのです。


住宅ローンのことなら、住宅ローンアドバイザーの資格を持つ
私にお任せください。





R+houseから新しい本が出ました!
      ↓







■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。