お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

どきどき


「遠くを眺める家」の完成形が見えてきましたが、
週に2回は必ず現場を回りますが、どきどき、はらはらの期間となります。


本当に私たちに思い通りのものが、間違いなくできているのか?
なにか間違いは無いか?忘れは無いか?
ドキドキして、夢の中で飛び起きることも多いです。


今回の住宅は、想定よりも良い方向でイメージが外れていた部分が結構ありました。
やっぱり平屋は想像が難しいんですよね。


平屋だと延床面積は当然小さいわけですが、
かといって狭いわけではありません。


今回の住宅は25坪ですから、小さな家といったイメージを持たれるかと思います。
けれど、36坪の大きな家といったところで、1F面積は18坪しかありませんし、
その2Fなんて当初は余っているだけで、使いだしたかと思えば、すぐに子どもは巣立ってしまい、また空き部屋になります。


そう2F建てのメリットは、余っている部屋ができるため、納戸代わりに収納に使えることです。


収納さえうまく解決できるならば、ミニマリストになれるならば、やはり平屋はいいでしょう。


逆に言えば、今回の25坪がもし2F建てならば、50坪サイズの家。
50坪の家の1Fにいるといった感覚になります。


さらにこの家には8畳もの、プライベートデッキがついています。


このサイズ感。
実際に見てみないとわからないですよね。



■完成観賞会「遠くを眺める家」
11/26(土)・27(日)鈴鹿市道伯(鈴鹿サーキット近く)
先行予約開始
http://lien-house.com/
※満席が予測されますので、お早めにお願いします。
※現地はご予約後にメールにてご案内させていただきます。


■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。