お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

配置


建築設計が始まると、お客様の一番気にされることは「間取り」ですよね。


実は、私たちは住宅の敷地への配置から入ります。


あらかじめ依頼した敷地調査報告書にある測量図を睨み、
どこに家を置くのか、庭はどこに取るのか?
駐車スペースはどこが安全か?
その場合、住宅からの眺めはどうなるか?
道路からの高低差はどうなのか?
近隣からの視線は、どこからどう見えるのか?


これが定まれば、あとはもうもらったようなものです。


敷地調査報告書は、設計する上で必ず必要ですから
建築会社に見せてもらって確認してくださいね。


建築家が訪問されると、その調査書を開きながら
その土地の特徴を事細かに説明します。
向こうに学校があるので、その方向から結構賑やかな声が聞こえてくるけど、施主様は静かに暮らしたいタイプの人ですから、音は避けましょう。
とか、
昼になると西からの風に乗って中華料理屋さんの良い香りが来ますので、西側からの換気口は避けましょう。
犬が恐い施主様だけど、東側の家は大型犬を飼っているから、そこに洗濯物は干せないですね。
などなど


建築家は神様ではありませんので、あらかじめ私たちが足を運んだり、施主様から聞いたこと
その地域独特のことなど、様々な情報を伝えることにより
その力が発揮できるのです。


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。