お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

あれ?基礎工事が間違えている!

f:id:lien-house:20210928125321j:plain

 

4日に上棟を迎えるアイムの家Y様邸では基礎工事、給水配管、ガス配管工事が完了し、いよいよ大工さんの土台敷きへと進みます。

 

実は、こういった基礎工事が始まると大半のお客様は「思ったよりも小さい!」と驚かれます。

『これってもしかして工事のミス?』『もしかして工務店にいいように騙された?』

この狭さでは家族4人で生活ができないなどど焦り、何度呼び出しを受けて説明をしてきたことか…。あるあるですね。

 

これは単純にスケール感の間違いによって起こる人間の錯覚です。

 

基礎工事の段階では、そこに何も立っていない低い面だけですから、距離感の基準が周りの背景や建物といった立体的なモノになります。

それと比較した場合、どうしても小さく感じるものなのです。

 

上棟時に柱が立ち始めたりすると、周囲の背景ではなく、柱の間隔等で長さといった距離を感じるようになり、現実の居住空間が想像でき、大きく感じてくるはずです。

 

基礎の段階では、落ち着いて基礎の縦横の長さを隣家と比較することができれば、きっと安心できることでしょう。

 

今度は工事が進み、外壁が貼られ、窓台が取り付けられると、また上棟時よりも狭く感じてきます。

室内もそうであり、壁にプラスターボードという壁材が張られると、今度はまた狭く見えてしまいます。そしてそこに明るい色のクロスが貼られると、今度は大きく広がって見えるものですから、人間の錯覚は怖いものですね。

 

アール津では現在コーディネーターを募集しておりますが、採用後にまず最初に教えることはこのスケール感、そして色彩感となります。

これをしっかりと掴めないことには良い住宅をつくることができないのです。

 

スケール感とは、人が移動するためには最低どれくらいの間隔が必要か?とか、机や椅子の高さ、TVとソファの距離などですね。

 

色彩感とは、物体が色を持つわけではないので、そこに外の光が届くとどんな色に見えるか?また照明をつけるとどんな色に見えるのか?

もっと分かりやすく言えば、絵を描くときにL字型に折れている壁を同色で塗っても折れているようには見えません。どちらかの壁をワントーン落として暗くするなどの明暗をつけて初めて折れているように見えるのです。

 

私たちは人間のこういった錯覚を利用し、美しい佇まいを実現しています。

 

 

★完成観賞会「視点を変える家」10/16(土)一日限りの公開を先行予約!

→「アール津」で検索し、表紙画像をクリック。

 

10/16(土) 10:00-12:00 残2組様(四日市市M様)

10/16(土) 13:00-15:00 残2組様(津市F様)

10/16(土) 15:00-17:00 残3組様

10/16(土) 17:00-20:00 残2組様(名張市O様) 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。