お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

奇跡の上棟

f:id:lien-house:20210916191435j:plain

 

本日は、ウッドショックも何のその、でも台風が…と心配していましたが、奇跡のお天気に恵まれて涼しい中で上棟を行うことができました。

アイムの家、四日市市K様の夢のマイホームです。

 

四日市は7時になると車が混んできますので、6時半には現場に到着し大工一同が揃うのを待ちます。

 

f:id:lien-house:20210916191641j:plain

 

アールサーカスとまで呼ばれるほどのスピードにて、アッと言う間に躯体が組み上がっていきます。

一般的には7名くらいの大工での上棟が多いかと思いますが、アール津では4~5名。棟梁と相談し、仕事を突き詰めた結果これがベストです。

人数が多いといいというものでもなく、皆が周りを気にし、協力し心配りを行いながら気持ちを込めて仕事をするにはこの人数が最適です。

 

f:id:lien-house:20210916191917j:plain

 

材木の搬入等もきちんと打合せ済ですので、上から順番にクレーンで取っていくだけでスムーズに家が建ち上がります。段取りが悪いと、一旦材料をどこかにどかして、こっちを運び、また戻してこっちを運びと、二度手間、三度手間になるわけです。

 

建築地には電線や歩道や、水道管等、様々な障害物があります。また材料やゴミ箱を置く位置、駐車場の確保、騒音を立てますので近隣挨拶など、あらかじめこの上棟がスムーズにいくように計画する事がとても大切なのです。

 

f:id:lien-house:20210916192628j:plain

 

無事に躯体が組み上がり、屋根ルーフィングを敷いて上棟完了となります。

 

この家はよくお客様が希望される平屋にちょこんと2階が乗った形ですが、やはり平屋部分の面積が大きい分、金額は割高にはなります。

平屋は安いと勘違いをされるお客様もみえますが、平屋は基礎や屋根が大きくなりますから必然的に2階建てよりはとても割高になるわけです。

 

ただ、2階建てには必須の階段スペースがいらない、トイレも1個でいいかな?というメリットもあります。階段スペースだけで2坪ほど使いますので、面積や数字にこだわらず、自分たちが暮らしやすいスタイルで良いかと思います。

 

f:id:lien-house:20210916193022j:plain

 

いつも上棟中とは思えないほど、綺麗に片づけながらの作業となります。向こうに行ったら帰りは手ぶらで戻らず、手が空いていたらゴミのひとつでも拾うといった棟梁の教育が行き届いています。

 

足元が散らばっているとなにせ危険です。

建築現場での事故で最も多いのが、この置かれている脚立の転倒事故なんです。少し位置をずらしたい時にいちいち降りるのが面倒で、無理な体勢で仕事をしたり、乗ったままで蹴飛ばして移動をしようとしたりした際に転倒事故が起こります。

 

また、足元の何かに躓くといったこともとても多く、いろいろな物が置かれている現場では、少しコケタだけでも事故に繋がりますから、整理整頓の注意が必要なのです。

 

本日もこうして無事に上棟を終えることができました。

K様、本日はおめでとうございます。完成までしばらくお待ち下さいませ。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。