お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「受け入れる家」完成観賞会

f:id:lien-house:20210814153218j:plain


本日は、完成観賞会初日。北は四日市市から、名張市、南は志摩市まで沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

 

アール津は「建築家とつくる家」ですので、大手量販メーカー様のように目に見えてわかる特徴は無く、1棟1棟がまるで異なる1点ものの住宅となります。

 

f:id:lien-house:20210814153410j:plain

 

今回の建築家は、アール津でお馴染みの白子秀隆先生(https://shaa.jp/)。

沖縄などが大好きなご夫婦ということで、家の中と外との繋がりを大切にしたプランニング。

古くからの沖縄の住宅には、風除け?魔除け?と考えられるファサードがあり、玄関正面には必ず壁が立ち、曲折してアプローチへと進みます。そして、雨端(あまはじ)テラスと呼ばれる大きな軒があるのが特徴です。

 

これを現代風の最先端高性能住宅にて実現してみました。

今後エクステリア完成へ向けて、この塀も白く塗装され、お庭にはココスヤシがチラッと見えますが、周りはクラピアで埋め尽くされていく予定です。

 

f:id:lien-house:20210814153955j:plain

 

600角の自然界の石を思わせるテイストのタイルを採用することで、より自然に外との風景に馴染みます。

お隣さんの素敵な庭もこのようにしっかりと借景し、癒しの時間を与えてくれますね。

 

f:id:lien-house:20210814154203j:plain

 

W1,800㎜サイズの大きなテーブルを囲み庭を眺めながらのオリオンビールタイムは格別なものになるでしょう。

 

f:id:lien-house:20210814154558j:plain

 

よく家を建てるタイミングはいつがいい?と聞かれますが、私たちは迷わずに『赤ちゃんが生まれる前』と答えます。それは私たちのような健康志向を突き詰めた住宅の場合、アパート空間で子育てをするよりも、とてもメリットが大きいからです。

 

赤ちゃんの成長スピードはとても早くバカにはできません。その大事な体の基礎をつくる時期にこうした住宅にて育てることは、大切だと考えるからです。

空気が綺麗で、温熱環境に優れ、カビやダニの大きな心配も必要ありません。また優れた住宅設備にてお母さんの子育てストレスもかなり軽減されることでしょう。

 

f:id:lien-house:20210814155127j:plain

 

アール津標準キッチンの「kitchenhouseオートクチュール

奥様のイメージに合わせて、やわらかなクリームベージュにて整えさせていただきました。正面には6枚扉による収納もつけた奥行きは900㎜もある大カウンター。

向かい合わせで反対側からも一緒にお料理が楽しめます。

 

背面収納の上には、可愛いタイルが設えられていますので、女性の方はキュンとなりますね(笑)

 

f:id:lien-house:20210814155453j:plain

 

お子様は、どうもこのオーク無垢材床の「節」の柄が気になる様子。

自然素材は子どもにやさしく、この湿気が多い時期でもサラッサラでとても気持が良いものです。ぜひ裸足にて暮らして欲しいなと思います。

 

昔から日本では「家の中は裸足で暮らした方が良い」と言われます。

 

それには沢山の理由がありますが、そのひとつとして、実は、足の裏は第二の心臓とも呼ばれているほど大切な部分なのです。

 

裸足で生活していると、足裏にたくさんの刺激を受けるので、触覚の成長が促され、バランスがとりやすくなるのです。そして、裸足でしっかり床を踏みしめて歩くことにより、大切な土踏まずが形成されていきます。

最近はこの土踏まずのない扁平足の子どもが増えていると聞きますが、実はとても重要で、これがないと、ちょっと歩くだけで疲れてしまい、長時間まっすぐ立っていられません。また転びやすくもなり、怪我にもつながります。 よって、裸足で家の中で生活し刺激することは幼児期にとても大切な行動のひとつなのです。

 

f:id:lien-house:20210814160548j:plain

 

明日は完成観賞会最終日。

もっときちんと家のことを知りたい、お金のことを知りたい、健康のことを知りたい、暮らしのことを知りたいなんて勉強熱心なお客様の来場をお待ちしております。

 

 

★完成観賞会、08/15予約状況

08/15 10:00~12:00 残2組様

08/15 13:00~15:00 残2組様

08/15 15:00~17:00 満席

こちらのHP表紙画像をクリックし、ご予約を下さい。

 

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。