お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ウッドショックの状況

f:id:lien-house:20210708105056j:plain

 

一時期はニュース等でも取りあげていただいていたウッドショックですが、最近はもう見かけなくなりました…。

アメリカでは材木価格の高騰が止まり、一時期は5倍ほどまでに跳ね上がった価格も今は約2倍ほどの価格に落ち着いてきたそうです。

 

現状維持のままでいくと宣言している建築会社もありますが、大手量販ハウスメーカーや、あのタマホーム様でさえ6月以降は値上げを行っています。

 

建築会社は、4月の時点で契約者に対し「工期の遅延や請負金額の変更がある可能性がある」旨の『合意書』を取ることがスタンダードとなり、一度契約した金額は変わらないといったスタンスは取れなくなっているのが現状です。


そこで見えてきたのが、『坪単価2~5万の値上げ(契約済みの人も対象)』といったラインです。

かといってこれは原価のお話であり、ウッドショック損害を抑えるための建築会社の苦肉の策です。

 

さらにガルバ等の金属の値上がり、世界的半導体不足による照明器具等の電子機器の不足など、全く嫌なニュースばかりが飛び込んできます。

 

ここで皆様に注意してほしいのは、この「ウッドショックの影響は無い」と宣言している建築会社もあるということです。

この業界にいる私たちでさえ、そのカラクリがわかりません。

 

下手な勘ぐりで、

普段からよほどの利益を取っているから少々利益が減ったところで応えないのか?はたまたお客様に詳しく説明をしない部分で部材レベルを落としているのか?でもそんなもので数百万も落とせるわけがなく...不思議。

 

値上げと発表しなくても、お客様は連続して購入するわけじゃないから、金額を上げてもわからないなんて手もありますね。

 

「材木はキープできている」なんて、そんな大量の木材をどこに置いておくの?一般的なルートならば輸入してきた港から材木市場へ運ばれ、そこでの入札によって材木屋さんが購入し、それをプレカット工場が仕入れるのでは?

すると、どこにストックするのだろう?

 

とにかく値上げをしないで乗り切れるのが不思議でなりません。

 

アール津では今のところ契約金額のままで建てていますが、それは私たちそして協力業者の皆様に泣いてもらって皆で分担し、コスト値上がり分を吸収しているのが現状です。

 

何はともあれ、いつかはマイホームをとお考えの方は早めのご相談が必要でしょう。私たちも精一杯の努力にて乗り切ります。

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。