お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

中学生に講演会

f:id:lien-house:20210525091023j:plain

 

本日は、飯高中学校へ講演に出掛けました。

職場体験を前にして、その心構えや将来に対する考え方、職場とはどういうものか?などをお話させていただきました。

 

講演の様子ホームページ

 

『教えることは学ぶこと』ということで、資料をつくったり、お話をさせていただいたり、沢山の質問に回答させていただいたり、とても楽しい時間を送ることができました。

 

中でも私が強調したかったのが、どのゾーンで一生働くか?のお話です。

  1. 楽しくなくて給与も低い
  2. 楽しくないけど給与は高い
  3. 楽しいけど給与が低い
  4. 楽しくて給与も高い

 

子どもたちの親を見た感想は、なんと質問に答えた全員が「楽しい」ゾーンにはいませんでした…。

子どもたちに聞くと、全員が4番のゾーンで働きたいとのこと。

このギャップは実は自分の力で埋めることができます。

 

職場に出ると、まずはどうしても1番のゾーンに放り込まれます。

でも、どんなことでも一生懸命に取り組めば楽しくなる。そして気がつけば3番のゾーンへ移っています。

すると今度は楽しいから余計に一生懸命に取り組みます。そしてその結果4番のゾーンが見えてくるわけです。

 

私たち大人が子どもにきちんとした姿勢を見せることができていないのかな?と感じてしまった一日でしたが、講演の後、どうせ同じ時間を掃除するのなら誰にも真似できないくらいピカピカにしてやろうという活気に溢れていました。

 

子どもたちは素直で素敵に輝いていました。

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。