お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

雨でも作業は続く・・

f:id:lien-house:20210429161540j:plain

 

本日は、友引ということで津市「受け入れる家」様の着工となりました。早朝よりまずはGL確認に位置出し。つまり家がどの高さでどの場所に建てるかということですが、これがとても重要。ミスっている住宅も町では沢山見かけます。

 

これが決まれば、それに合わせて「丁張り」を上げることになります。

「丁張り」は、基準となる「建物の水平方向の高さ」と「建物の配置」「壁・柱の位置」等を測量しながら、仮設材木にて建物外周を囲みます。

よく工事が始まると、板で囲んで赤や黄色の糸が張られている姿をご覧になられたことがあろうかと思いますが、あれですね。

 

これができれば、アール津自慢のHySTRONG基礎工事へと進んでいきます。家の断熱を気にされる時代ですが、最も冷える床下をきちんと断熱することが重要です。皆様、騒いでいる割に未だきちんと断熱されていない会社が多いことが事実です。

 

UA値にうまく響くところは工夫し、さほど計算に優位にならない部分はおざなり。なんてことがありますが、私たちは数値を追い求めるのではなく、本当の住み心地を求めています。

ある熱交換換気システムなどは、熱交換をしてもわずかしか温度が上がらないのに、その後冷たい基礎の中を10Mも引っ張っているなんて姿を見かけます。おそらく再度出口では温度はすっかり戻ってしまっていることでしょう。それは、温度測定機を使うと明らかにわかることですが、見て見ぬふりなのか?検証をしていないのか?皆様あまりその話には触れません。

 

ウッドショックの影響もありますが、何とか追加金額をいただかなくて良いように、うまく材木を手配し上棟を迎えたいと願っています。

 

f:id:lien-house:20210429162738j:plain

 

そして来月にバイクガレージ・コンテナが着工される名張市の「自分色に染める家」様へ。雨が降りしきる中でしたが、綺麗に咲いたモモイロノウゼン(?)に癒されました。とても上品で女性らしい柔らかな佇まいで見とれてしまいました。

 

カッコいいコンテナを設置し、そこで何をされるかはまだ定かではありませんが豊かな楽しい人生のために活用していただければと思います。

 

 

★GW特別相談会★

04/29~05/09の間に御相談、ご成約に至った方にはヨーロッパが生んだ世界の最高級品「GAGGENAU」食洗機をプレゼント。

御予約はこちらからどうぞ→http://lien-house.com

 

★アール津へのご相談

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。