お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「そっと置かれた家」様宅へ

f:id:lien-house:20200629075400j:plain


「そっと置かれた家」様の5年半点検にお邪魔しました。

もうあれから5年半も経つのですね。津店の方へと奥様からお電話をいただき、私は生憎の外出中だったため芸濃町にあるお店の駐車場に車を止めさせていただき、そこから約30分ほど電話でお話したことを思い出します。

 

その週に桑名市のカフェにて待合わせをし、サインをいただきました。お店の薪ストーブに火がついていたから寒い季節のことだったように思います。

 

f:id:lien-house:20200629075917j:plain

 

多くの家が建ち並ぶ分譲地内にあって、この家だけはまるで異空間。最近の住宅は敷地にパンパンに建ててしまう傾向にありますが、庭を楽しみたい方は敷地面積の約25%くらいに抑えられた方が豊かに暮らせますね。

 

LDKの履き出し窓のレースカーテン越しに眺めるこの緑は、とても贅沢な気分に浸れました。

 

f:id:lien-house:20200629080252j:plain

 

お譲ちゃんももう2年生。綺麗にお片付けできるお利口さんに育っていましたね。愛想も良く、昆虫好きで、とても可愛い子です。

 

f:id:lien-house:20200629080658j:plain

 

そしてリビングには、このウサギ!!目ん玉クリっクリです。

何件かのアール津オーナー様は、ウサギを飼っておられますが、オシッコシートの上できちんと用を足すウサギを初めて見ました。(ウンチはその辺にしてしまうそうですが…汗)

 

そんなこんなですが、本当にこの「そっと置かれた家」はT様ご家族の人柄そのもので、T様のにとても馴染んでいます。

良い家とは、高額な家とか豪邸だとか、そういったものではなくて、そこに住まわれる人のヒトとナリが見え隠れするような住宅だと私は思います。

 

規格住宅では表せない家族のカタチが表現できることが、アール津ならではの家づくりなのかもと改めて思いました。

 

6.37M×6.37Mの正方形で約25坪のとてもコンパクトな家ですが、T様ご家族もこのサイズが丁度いいって喜んでくださっています。

ご主人も仕事を頑張っておられますし、私にとってはとても誇らしい人柄のアール津オーナー様です。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。