お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家の匂いと洗濯物の話

f:id:lien-house:20200626150137j:plain


本日は朝から多気町波多瀬の「はんなりと佇む家」様へ4年半点検。平日の点検だと私の方が走れることもあり、久々にT様のお顔を見に行ってきました。

 

点検の方は特に何も問題はなく、久しぶりの再会を楽しめてとても嬉しかったです。

 

奥様のお話では、友達とかが来られても「未だ木の匂いがする」とか…。

これらはなるべく自然素材を多用し、卵の殻の力によるエッグウォールクロスの消臭効果が強烈だからですね。

それぞれの家にはそれぞれの家の匂いが普通はありますが、アール津の家ではその匂いを感じたことがありません。

 

私は帰宅し、自分の部屋のドアを開けると、まさに加齢臭?その男臭さが自分で嫌なのですが、4年半たっても綺麗な木の香りがするお家でした。

 

ペットなどを飼っておられる家では、こうした自然素材の家は効果が抜群ではないかなと思いますね。

 

あとは洗濯物のお話。

 

室内干しでも嫌な臭いもせずに、カラッと乾くので外に干す必要が無いと喜んでくださっていました。

 

高気密高断熱の家での唯一の欠点である「乾燥」ですが、こうして室内に洗濯物を干すことにより相乗効果で乾燥しすぎも防ぐことができます。

 

この梅雨の時期になるとジメジメして暑くて窓を開けたくなるものですが、高気密高断熱の家では窓を開けると逆に湿気が流入してしまい余計に暑く感じてしまいます。

最初は慣れなくてよくする失敗ですが、逆に窓を閉めておいた方が快適に暮らせるのです。

 

それともうひとつ!これはホンマの話ですが、アール津の家に住む奥様方は会うたびに確実に綺麗になっています。

これはおそらくそこに住む気分の問題と健康的に暮らせているからだと思いますが、違うかな?久しぶりに会う奥様方は皆とても素敵な笑顔で迎えてくれて、「また寄って下さい」と言って下さって、楽しい時間を過ごせ感謝でしかありません。

 

建築屋冥利につきる時間でした。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。