お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「肩を寄せる家」上棟

f:id:lien-house:20200625153158j:plain

 

梅雨の合間の上天気の中、建築家柳能展先生の作品「肩を寄せる家」が上棟されました。早朝からH様夫妻にも足を運んでいただき、ご挨拶を済ませ上棟開始です!

 

f:id:lien-house:20200625153426j:plain

 

いつものように「アール津は角地を取る」ということで、各不動産屋さんは角地が出るとすぐにアール津に連絡を下さいます。

諸所様々な条件がありますが、アール津のお客様の半数以上は角地での建築です。

 

おおよその話をすれば、同分譲地内であったとしたならば、200万円以内の差ならば断然角地を取ります。お客様の暮らしに合わせた設計の自由度が高まり、オープンな家もプライバシーを気にする家も、駐車スペースも思いのままに取れるからです。

 

f:id:lien-house:20200625153748j:plain

 

外からは見えにくいプライベートな庭。

この広さがあればキャンプゴッコやスポーツ、BBQなど、思いのままに楽しめますね。来月産まれて来るお孫さんとの「お庭時間」をご両親の方が楽しみにされている様子でした(笑)

 

f:id:lien-house:20200625154003j:plain

 

そうこうしているうちに断熱材85㎜のネオマフォームも届きました。この家の住み心地の生命線は、何といっても本物の高気密・高断熱です。

UA値0.4以下、C値0.2以下がアール津の最低限ですので、この基準を満たすように躯体を設計しています。

 

暑くなってきましたが、各オーナー様に聞くとエアコンの設定温度は平均28度です。この設定温度でこの平屋全体の各部屋の温度差は、ほぼ無くなるのです。(サーキュレータをある程度うまく利用しないといけませんが。)

 

f:id:lien-house:20200625154339j:plain

 

この町に馴染むように工夫された意匠を実現するために、プレカット打合せにて皆で頭をひねり工夫したことを思い出します。

 

f:id:lien-house:20200625155136j:plain

 

一般的な工務店と違い、職人全員が一丸となり、私たちがどうしたいのか?どんなものをつくりたいのかを何度も何度も話し合い、協力してひとつのものをつくりあげていきます。

 

初めて現場を視察に来られたメーカー様などは、皆で手伝い合う姿を見て、誰が電気屋で誰が大工で、誰が何屋さんなのかさっぱりわからない。こんな現場は全国にどこにもないと言われます。

 

f:id:lien-house:20200625155332j:plain

 

f:id:lien-house:20200625155525j:plain

 

この家の生命線は、プライベートな庭を望む約11Mにも及ぶ「縁側」

縁側は誰かが座っていると、自然と隣に座りたくなるもの。ぼんやりと話をしながらも人はひとりではないと気づきます。

若い夫婦ですが、自分たちだけではない周りの助けも感じてもらいながら、感謝感謝の毎日を繰り返して欲しいなと思います。

 

f:id:lien-house:20200625155550j:plain

 

わずか一日で、屋根もあがり、断熱材も嵌めこまれ、作業は完結しました。大工に相変わらず早いなと声をかけると、「この断熱材が入っていると暑さが全然違うで、今後の作業がしやすいんさ」という答えが返ってきました。

さすが一日中現場にいる人はその効果を体で感じていますね。

 

f:id:lien-house:20200625155750j:plain

 

途中、この現場には入っていない職人まで立ち寄って、今度はどんな家をつくっているのかを見ていきます。建築のプロ職人達がお手本にする家づくりを目指してきましたが、やっとここまでたどりつけた気がします。

 

消費者を馬鹿にしたような時代ですが、愛される本物のものをつくり上げて、お客様が一生懸命に身を削って稼いだお金を1円も無駄にしないように、アール軍団全員で真摯に取り組みたいと思います。

 

H様、本日はおめでとうございました。

そして沢山のお心遣いをありがとうございました!完成まで約3か月お待ちください。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。