お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

現場回りはいろんな気づきがある

f:id:lien-house:20200622145326j:plain

 

まずは7月に着工を迎える津市久居中町U様邸の敷地状態の確認。ちょうどこの時期、草が生え茂りますので草刈りの計画も必要でした。

道路からの高低差が約800㎜あるので、近隣の方々はどのような処理をしているのか?グルグルと散歩し、確認を済ませました。

 

f:id:lien-house:20200622145618j:plain

 

こちらは、津市阿漕駅真正面に建てられるN様邸の基礎工事が完了。計画通りにきちんと施工されており、次は大工さんの土台敷きや足場設置を待つ状態で養生期間中です。

月末の30日に上棟を迎えますが、なにせこの時期ですので雨だけが心配です。

 

f:id:lien-house:20200622145825j:plain

 

津市新町のN様邸では足場も解体され、ひと際落ち着いたシンプルな住宅が分譲地内で目立ちます。

大工さんの木工事も最終段階。外部では左官屋さんが基礎巾木にモルタル下地を施工中。下地が塗られたら、その上にはスタッコフレックスによる塗装工事が行われます。

 

f:id:lien-house:20200622150008j:plain

 

先日上棟を終えた津市津興のN様邸では、本日で屋根工事も完了!計画通りにきちんと美しく収まりました。

 

f:id:lien-house:20200622150057j:plain

 

内部では大工さんが天井下地などを組んでいました。現場は木の匂いがプンプンと香り、とても良いですね。そう言えば、檜ボールを買ったのに使わずに忘れていました(汗

 

f:id:lien-house:20200622150258j:plain

 

こちらは津市観音寺のO様邸擁壁造成工事。O様も毎日散歩がてら見に行かれているそうですが、あまりの大がかりな工事に驚いているのでは?と思います。

これだけ徹底してやっておけば将来安心して暮らせることは間違いありません。鉄筋を組み終わり、型枠を組み、コンクリート打ちを待つ状態かと思います。

 

思っていたよりも地盤が強烈に固くて、思うように作業が進んでいませんが、O様も急がなくてもきちんとしてもらったらいいとのことなので、十分な養生期間も置きながら確実に工程をこなしています。

 

こうして現場を回ると気づくことがいくつも出てきます。

現場はどうしても汚れるので、プランターを並べ花を植え、家が完成したらそのままプランターは施主様にプレゼントしたらいいな…。

とか、思うことはいくつもあるのですが、どんな些細なことでも皆に周知し、一丸となって取り組めるには2年や3年かかってしまいます。

 

でも、これまでも思いついたことは全て行動に移し実現してきましたので、今日のところはメモに残し、机の前に貼ろうと思います。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。