お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築業界なんて嘘ばっかり

 

 この業界は様々な建築資材を売り込みにきますが、結構それは嘘ばかり。自分たちの手で検証して確認をしないことには、私たちがお客様を騙すことになってしまいます。

 

先日、訪問されたクロスメーカーは「不燃クロス」で燃えませんということでしたが、動画をご覧のとおりいとも簡単に燃えてしまいます。

何度も営業マンに確認したのですが、断固として燃えませんと言い切りました。もちろん彼は会社からそうやって教わってきたので悪意はないのでしょう。

 

動画の左が「準不燃クロス」で右側が「不燃クロス」ですが、一体何が違うのか?さっぱりわかりません。

※ただし、段ボールに張りましたので今度はプラスターボードに貼って試したいと思います。

 

建築には「内装制限」という建築基準法で定められた法令があり、複層階の建物や商業施設など人が多く集まる場所で火事が起きた際、そこに居る人達が安全に屋外へ避難ができるような空間を作るための制限を指しますが、その項目の中にこの不燃材料があります。

 

見た目ではわからないので、私たちは「防火施工管理ラベル」なるものを購入し、壁の上端などに貼り付けるお約束があります。

それは信用で行われていますので、果たしてどの建築会社も本当に防火クロスを使用しているのか…はここでは触れないでおきましょう。

 

京都アニメ放火事件では、出火後30秒で建物内に高温の煙が充満したとみられており、以下の条件による計算等で検証がされていますが、ここにクロスのことが書かれていないのはなぜ??石膏ボードの表面はどんな仕上げだったのでしょう?

 

f:id:lien-house:20200608123947j:plain

本当に建築業界は、いろんなことにおいて藪の中。

こうしてSNSが拡散される世の中になりましたので、いつまでもこの状態が続くとは思えませんね。

 

建築費用の3~6%もの多額な契約報奨金を取る「建築紹介窓口」、50万円~200万円など多額な宣伝広告費を取る「建築雑誌」。またそんな仕組みにお金を払い続ける建築会社。

全てが淘汰され、やがて本物だけが生き残る時代もそう遠くないのかも知れません。

 


 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。