お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

最優秀賞「新築部門」の選定について

www.jmsia.jp

 

日本金属サイディング工業会のサイトにて、今回の最優秀賞への講評が公開されました。

 

審査員の先生の推測では、木格子の裏側は「開放感のある半戸外の空間」かも?ということでしたが、実はただの室内です…

この家の特徴は、なんと南面に窓が1枚も無いことです。

施主様の暮らしを考え、車の往来が多い南側の騒音を避け、また今日の夏の暑さを考慮し、思い切って窓を外しました。

 

昨夏はこれが大正解だったようで、真夏でも快適に過ごしていただくことができました。

 

今年も猛暑が予測されますが、毎年毎年どんどんと気温が高くなっているのでもう南面に窓はいらないなんて時代も来るのかも知れないですね。

 

講評には、「かなり玄人受けする作品」と書かれており、確かに一般の方の目線と私たちの目線は異なる部分が多く、こういった作品をお客様にプレゼンすることはとても難しいものがあります。

 

幸い、K様は以前土木の現場監督まで努めていた方ですので、理解が深く助かりました。

 

皆の手でもぎ取ったこの最優秀賞に恥じない建築をこれからもつくり続けたいと思います。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計55ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。