お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

住宅ローンの失敗は気づかない

f:id:lien-house:20200318131915j:plain

 

住宅ローンの組み方に失敗している人はとても多く、しかも自分たちが失敗していることに気づかない人が大半です。

 

先日もあるお客様が他社で組んでいただいたローンを持って来店されましたが、その中身をアール津で組んだ場合と比較してみました。

 

借入金額は3,000万円ですが、手数料、保証料、団体信用生命保険、つなぎ融資金利等必要なものは全て含めて賢く計算した場合。(金利は変わらないものとする)

 

あるA社の借入を勧めた建築会社では、返済総額はおおよそ36,900,000円(+6,900,000円)でした。

これをもしもアール津で組むならば、返済総額はおおよそ33,000,000円(+3,000,000円)に収まりました。

 

なんとその差は、390万円!そのことに気づかずに家を建てている方はとても多いのが現実ですね。

「そんなに差があるなら、何もローコストで建てなくてもアールで建てられたやん!」ってなる方も結構多いことが事実です。

 

例えば、3,000万円借りて金利が0.1%違ったら返済金額はいくら違ってくるのか?はご存知ですか?これをひとつの目安(モノサシ)として持っておけば、その比率でだいたいのことは計算できます。

 

単純に月額で1,325円の差です。(覚えておいて下さいね!)

 

何千万ものお買い物で1,000円程度の差だからいいや。と考えるのが危険信号です。この1,325円は総額に直すと、556,188円もの差になってしまうのです。

0.2%ならば110万円も差ですね。

 

商売に賢い建築会社は、お客様に少しでも多く借りることのできるR銀行などに必ず誘導します。

でもそこでよく考えて下さい。他では貸さない金額を貸してくれるということは、他行では支払えないと見ているからです。

 

簡単に書きましたが、お金の話は勤め先や事情によりご家族様々です。銀行や不動産会社、建築会社では絶対に教えてくれない貴方たち家族のためのお金を借り方があるのです。

 

知りたい方は匿名で構いませんので、ぜひ相談にいらして下さい。

ご予約はこちら→http://lien-house.com/

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計55ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。