お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019年明けましておめでとうございます!

f:id:lien-house:20190101185703j:plain

 

2019年元旦の一発目の仕事は、先日着工されました「何気ない家」様の基礎工事確認。この捨てコンクリートまでで仕事納めとなりましたが、建物の位置と高さが間違えていないか?念のために現場に足を運び、問題の無いことを確認しました。

 

町で住宅を見ていると、実はこの建物の高さを間違えたものを沢山見かけます。

 

きちんと建築計画段階において設計GLを定め、建物の高さ関係の基本レベルとします。

そして、工事着工段階には、縄張りにて現況に応じて現場にて、BM(ベンチマーク)を定めて、設計GLのレベルを確定させるのです。

 

BM(基準高さ)は、例えば前面道路にある側溝の天端もしくは、マンホール蓋の天端など、簡単に移動できない箇所に設定します。

そして、設計がGL+500mmだとすれば、BM=+-0から、500mm上にあると言う事になり、基礎の立ち上がりが400mmなら+900という計算が成り立ちます。

 

もちろん、建物は地面より高い方が水やゴミ等の飛散物等の影響などを受けにくいので良いとは思いますが、階段や土留めが必要だったり、なにせお金もかかります。

そのあたりも考慮し、最もバランスの良い点を取るわけですね。

 

午後は、本年1棟目の新築相談も受け、早くもアール津始動!

といったところですが、

アール津は今年もオーナー様と一緒に家づくりを楽しみ、自分の宝物のような生涯に誇れる1棟1棟をアール軍団と共につくり上げていきます。

 

また、今年もその品質を確保するために、契約棟数は年間24棟と限らせていただきます。消費税UPなどの問題もありますが、例外は受け付けることができませんのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

  

■年末年始特別無料相談・勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。