お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ご希望


私たちの設計は、お客様の「人生を豊かに変える」ことを目的に行います。


新築と言うと、どうしてもああしたい、こうしたい。
こんな色のキッチンで、こんな畳コーナーがあって、吹き抜けがあってなどの夢が並ぶことと思います。


最近のインスタブームでマイホーム画像などを見ていると尚更そういった気持になろうかと思います。


でも、そんな夢なんて現実にはそれを手に入れたところで、暮らしが大きく変わることなんて稀でしょう…。


本当にやるべきことは日頃のストレスの排除が先です。


毎日生活していくわけですから、まずは嫌なことをどんどん減らしていけるような設計を試みるわけです。


夫婦といえども、その元は垢の他人。
育った環境や風習も違えば、生活リズムもこだわりのポイントも異なります。
その二人が一緒に暮らして、子どもも生まれ
どうしたら、自分のペースで好きに暮らせるのか?
そういったことを考えることが先なんです。


一般的な建築会社では、お客様が望む要望をそのまんまに取り入れて、これでどうですか?とプラン提示を行いますが、それが果たして正解かどうかは、難しい問題です。


それこそ夢の羅列ですから、家のサイズもどんどん大きくなることでしょう。


そしてその結果、施主様は気づいていませんが、30年ももたないなんちゃって高気密高断熱のローコスト住宅へと流れていってしまうのです。


当然、その住み心地も冬寒く、こんな吹き抜けなんてつくらなければ良かった…。となるのです。


そしてやがて待っているのは、子どもが大学生になろうかといった人生で家計が一番苦しい時期に、修繕工事が重なります。


そういったことも全てトータルで考えてこそが「住宅」であり、「人生」です。
決して無理はせずに、高耐久な品質の高い住宅をつくりましょう。
それが私たちの家づくりです。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。