お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

シンプル


無印良品に代表されるようなシンプルデザインを好む方が沢山みえます。
どうやら、シンプル=飽きがこないの方程式が認められている気がします。


その理由は、


・流行に左右されない
・強く印象には残らない
・何にでも合わせやすい


といったところでしょうか?


次回完成観賞会の「心をひとつに結ぶ家」様も実にシンプルなデザインとなっていますが、こと住宅に関してはシンプルにすればするほどコストも下がる利点があります。


奇を衒ったデザインは、実際に住んでみればなんてことはなく、
それだから人生が豊かに変わるなんてことも無いでしょう。


お金は使うべきところに使うものです。
意味の無いデザインにお金を捨てるのは、もったいないです。


住宅の場合、お金を使うべきところは、なんといっても住み心地が命です。
そのためのデザインであるべきなのです。


私たちプロの目から見ると、何でそんなところにお金を使うかな?
なんて住宅もよくみかけますが、おそらく施主様はそれがコストがかかる設計であるとか?無駄なことであるとか?
わからないから、そのまま通ってしまっているのでしょうね。


お家の勉強からしっかりと始めた方が家づくりは成功する気がします。





■ご観賞いただける家の予約が始まりました。沢山のアール津オーナー様のご来場をお待ちしております。

9/日) 完成観賞会「心をひとつに結ぶ家」
9/23(土)・24(日) 完成観賞会「家族の習う場所」
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。