お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

御大訪問


本日は、伊丹市から三重県に建築をされるM様の第一回建築家訪問。
香川県から建築家フジタオサム先生に来ていただきました。


いつもはこの第一回訪問は施主様の自宅、アパートとかにお邪魔をして行うわけですが、今回は建築地と自宅があまりに離れているため、津店でのヒアリングとなりました。


建築家は、この第一回訪問時に敷地調査報告書はもちろんあるのですが、実際に現地にてその土地のことを体感します。


一般的に奥様方は、住宅の中の間取りに頭を悩ませていますが、
そんなことは建築家にとって朝飯前です。
それよりも重要なのは、その敷地に対してどういった住宅の計画をするか?ということになります。


建物、庭、近隣、敷地・・・
そういったものもすべて含んでが住宅となります。


今回も、中庭を取るか、それとも前面道路側に庭を取るか?
の話が焦点となりました。


施主様は、セキュリティーが気になる方で
どんな意味でセキュリティーが気になるのか?何を求めているのか?
そこを重点的に話し合い、聡明な施主様であったため建築家はきちんと説明すれば理解できると読まれたようで、実に丁寧に両選択の長所短所を説明していました。


さあ、プラン提示は約2週間後。
建築に携わる私たちでも想像ができないこの土地のプラン。
藤田先生がどのように料理をしてこられるのか?楽しみでなりません!


M様、本日は遠い三重県までありがとうございました。
帰り道、渋滞に巻き込まれているそうですが、気をつけてお帰りくださいませ。



R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計39ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。