お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

わざわざ高い土地?

誰もが良い土地に住みたいものです。
でも、予算には限りがあるので難しい問題ですよね?

では、良い土地を買うために、住宅にかける予算を使ってしまったらどうなるでしょう?性能が低く、住みづらいデザインの家で我慢しながら暮らし、30年も経てばまだローンも残っているのに住めなくなるのは、本末転倒ではないでしょうか?

R+houseで家を建てられるならば、のお話ですが
なによりもまず「家を考える」ところから始めるのです。
どんな暮らしがしたいのか、どれくらいの広さが必要か、そのために必要なお金はどれくらいか?

そのように考え、総予算から住宅にかかる費用を抜いて、残ったのが土地にかけても良い値段なのです。

その結果、思い通りの土地が買えない…と嘆くことはありません。

Rの場合、優秀なアトリエ建築家がその問題を解決してくれます。
たとえば日当りの問題なら、家を建てる位置を工夫したりというようにプランニングはいくらでも出てきます。
なぜなら、24時間設計の仕事しかしていないアトリエ建築家は、その引出しを驚くほど沢山もっているからです。

土地の形は良くなくても、性能の高い住みやすいプランの家で住むか。
土地の形は良いが、性能が低く住みづらい家に住むか。

買うのは、あくまでも家が目的であって、土地ではないということです。

誰にとっても良い土地は高価です。
Rの家を選択されるのであれば、そこにわざわざ住む必要もなくなるほとのプランニングの腕があります。