お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

自分たちが設計したプランを活かしたい

最近のお客様は、よく勉強しておられ
プランを持ち込みされる方が沢山みえます。


週末になると沢山入る住宅チラシの間取りを研究し、
その間取りを参考にされ、間取りを紙に書いてこられるお客様です。


R+houseの高性能を生かしながら、好きな間取りでってことなのですが、
もちろん、どのようなオリジナルプランでも建てることはできます。


ただ、現実のプランにムダが見え、もったいない部分などは、建築家がヒアリングをし、むしろ効果的、合理的に手直しをすることがあります。
寸法や仕様や設備に一定のルールを設けたR+house[アール・プラス・ハウス]では、ルールや標準仕様を上手に活かしたプランのほうが価格的にはグンとお得になります。


つまり、一般の方にはコストがかかる箇所とかからない箇所のジャッジはできないと思いますので、そこは建築家がこうすればコストがかかりますよ?
こうすれば、丈夫な家ができますよ?
と教えてくれるわけです。


それほど重要視していない箇所にお金をかける必要はございません。
すべてにお金をかけていたら、とんでもなく高い住宅になって予算オーバーなんてことになりかねません。


家族のライフスタイルを考え、お金をかけたい場所
あまり重要視はしない場所


ヒアリングの中で決めていければと思います。


さらに、ケチってはいけない場所(家の性能に関わる部分)には、
きちんとお金をかけて、良い家を創っていきましょう!