お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

知っておくべきこと

賢い家づくり勉強会の週末が近づいて参りました。
家を前に知っておかなければいけないことって実は沢山あるのです。


たとえば・・・
1. 金利や不動産価格の動向
2. 住宅税制などの市場環境
3. 自分の年齢や家族の状況
4. 将来の家計の見通しといったようなライフプラン


こうした知識を十分に知らないまま物件見学をして、
「あっ、夢が叶うから家づくりを進めてしまえ!」
と勢いに乗ってしまった場合、本来の予算以上の住宅を購入することになるケースがよくあります。


特に不動産屋さんや大手の住宅会社は、皆さんの夢を膨らませるが得意だったりします。
そこで、夢が膨らみすぎて、自分の予算に合わない家を建ててしまうと・・・


「そのために頑張って働こう!」と思えるご家族は良いのですが
多くの場合、生活が苦しくなり、旅行も我慢、食事も我慢、ガマンガマン・・・
と、夢のマイホームが、いつの間にか地獄のマイホームになってしまうわけです。


R+houseでは、お客様が“自分の生活にあった最適な家づくり”ができるように、様々なパターンを想定したシミュレーションを通じて、


「将来を考えた無理のない自分に合った予算はいくらなの?」

「どのタイミングが自分にとって一番いい?」

など、安心した生活を考えたマイホームの夢を叶えるお手伝いをしています。
勉強というと敬遠される方もいらっしゃいますが、家づくりは人生に一度あるかないかの大切なこと。
後悔しないためにも、きちんと学んでほしいと心から願います。


もちろん、この勉強会で資金計画をしたからといって、R+houseで家を建てる必要はありませんし、私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、気軽に参加してください。


残り数席となりました。ご予約をお待ちしております。