お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

F1マート

12日(日)は、津市高茶屋のF1マート様入口においてR+house津のご紹介会を行います。
たまたまこのブログを訪れて、ちょっと興味を持ったって方
ぜひお立ち寄りくださいね?


ところで家づくりに際して、単に月額いくら?それなら払えるな?
とか安易に考えていませんか?
家づくりを考えたことをきっかけに資金計画も立ててみることも大切だと思います。


一般的にハウスメーカーが出している資金計画と呼ばれているものは、銀行ローンで年収の何倍借りることができる、それを借りると毎月いくらの支払いになって、ボーナス時にいくら返済するとか、そのような話ですよね?


それってどうなんでしょう?


R+houseの資金計画は、お客様の人生における収支シミュレーションをすることができるのです。いくら家を建てるとは言っても、当然、家よりも人が先です。


お子様が私立の高校・大学の場合と公立の高校・大学に行った場合で、ローン負担はどのように変わるのか?そういったことも正しく理解しておく必要があるのです。


車だって、10年に1度は買い替えていくでしょうし、一度くらいは海外旅行も行きたいと思います。


R+の家創りの考え方は、まずは資金計画をして、お客様が無理なく返済できる建築予算を確定します。それを踏まえたうえで、お客様の予算と要望のバランスシートを作成し、そのシートを見ながらアトリエ建築家がプロフェッショナルとして、最大限のパフォーマンス設計をするのです。