お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家に設計を依頼する理由

注文住宅とは、どうゆう意味だと思いますか?


一般的にハウスメーカーの注文住宅は、オーダーメイドの住宅を作っているのです。
そのようなフルオーダーの住宅がすべての人に必要でしょうか?

スーツの場合も、フルオーダーのスーツを買いますか?
普通のスーツで十分ですよね?良くてもセミオーダーじゃないでしょうか?

もうひとつ例をあげれば、メニューのない寿司屋さんでは注文できますか?
ビビりますよね?
今の注文住宅ってまさにこの状態なんですよ?

お客様の側から見ると、注文メニューもないのにあれこれ要望をなんとなく伝えて、結果としてそれほど必要ないものまで注文してしまっている。
普通に考えたら、こんな注文の仕方はあり得ないですよね?


R+houseの考え方では…


要望を無制限に聞いてから、予算に合せて夢を少しづつ削り込んでいくのがフルオーダー。
ファイナンシャルプランにより、きちんと予算を確定してから、ルールの中でできる範囲の要望を叶え、お客様の実現したいところだけを予算をかけて追加していくのがR+houseの家創りとなります。


一見、同じような家ができそうに感じますが、実は全く違うアプローチなのです。


お客様の要望を最大限図面に反映させて、いざ見積りを出したら予算が合わない。
それではどこをあきらめましょうか・・・。
なんだか夢さえしぼんでしまいます。


お客様の要望を一通り聞かせてもらった後に、予算と要望のバランスシートをしっかり作って、どちらを重視するのかを合意しながら打合せを進めて行き、アトリエ建築家に一発で気に入るようなプランを出してもらう。

実は、この方法が一番いい家が作れるのです。


まず大切なことは、家族ごとに異なるはずのファイナンシャルプランをきちんと出し、人生の中で家にどれくらいお金をかけても大丈夫なのかを知ることからですね?


ファイナンシャルプランナーに依頼すれば、約1万円ほどかかるようなプランシートをR+house津では、今なら無料で作らせていただきます。
ご希望の方は、資料請求をお願いいたします。ヒアリングシートを送付させていただきますので、ご回答ください。